前日の天気予報では、土曜日は未明から夕方までずっと雨かと思っていましたが、結局曇りの時間の方が長かった気がします。降っても霧雨程度でそれほどお天気は崩れませんでした。気温はだいぶ下がってエアコンなしで過ごせるくらい。 

そんな涼しい一日に、グダグダしながら冷たいものを飲み食いしていたら、午後に久々の腹痛に襲われ、冷や汗をかきました。若いころは、時々おなかが痛くなることがありましたが、ここ数十年は腸炎など、本格的な病気を除き、日常でおなかを押さえるようなことはなくなっていたので、苦痛なのになぜか懐かしい感覚。普段はもう少し、おなかの運動が活発になってほしいくらいです。お山でそういった心配がないのは幸いですが。 

おなかが痛くなると、炊事をする気力が出ず、今日はヤメ、と思ってそのままウトウト。2~3時間寝てしまい、目覚めたころにはすっかり体調回復。ローストビーフを仕込みました。 

牛肉を30分くらい室温に放置して、フォークでブスブス穴をあけて、塩コショウをすり込んだら、フライパンで焼き色を付けます。 
P1120577 - コピー

P1120578 - コピー

牛肉を取り出したフライパンで、漬け込むソースをつくります。玉ねぎ、ニンニク、ショウガのすりおろしをタップリと。 
P1120579 - コピー

耐熱のビニール袋に入れて、なるべく空気を抜きます。水を入れた鍋の中で袋を閉じると、真空にしやすいです。 
P1120580 - コピー

炊飯器にお湯を張ってドボン。 
P1120581 - コピー

保温で30分。 
P1120582 - コピー

粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩冷やします。今日は食べません。 
P1120583 - コピー

この日の出川さんの「充電させてもらえませんか?」というTV番組は、五能線沿線が舞台でした。普段TVはほとんど見ないのですが、懐かしい景色がたくさん出てきて最後までしっかり見てしまいました。 

番組では、お天気がイマイチで一二湖の青池が、青く見えなかったのと、不老不死温泉に立ち寄れなかったのが残念でした。